ならまち ~カフェ~
堀内果実園 奈良三条店 :奈良市角振町23 TEL:0742-93-8393 厳選したフルーツを使ったフルーツサンドやスムージー、 夏限定のアイスやカキ氷など、注目メニューが目白押しです。 コンフィチュールやドライフルーツなど、 フルーツを使った加工品も豊富にラインナップされており、 フレッシュフルーツやコールドプレスジュース、 手軽な食べ歩きにぴったりのカットフルーツなどが販売されています。 「旬のフルーツサンド」900円がオススメ。 常時5~6種のフルーツが使われます。 夏の間はバナナやキウイ、イチゴ、パパイヤなどですが、 季節が変わればその内容も変わるので、様々な味が楽しめるのです。 甘さ控えめの生クリームとフルーツの持つ甘さが、お口のなかでひとつに! 季節ごとといえば、夏期限定なのが果実氷! スムージーの上に、まるごと凍らせたフルーツのアイスを削って トッピングしているフォトジェニックなメニューです。 9月半ばごろまでの販売予定です。 ![]() ![]() |
ほうせき箱:奈良市餅飯殿町47 TEL:0742-93-4260 店名の「ほうせき箱」の由来は、 “おやつ”の意を持つ奈良の方言“ほうせき”から。 「人々の思い出に残る懐かしいかき氷」 そんな親しみやすく、懐かしさを感じられる“ほうせき”を出すお店です。
★人気のヨーグルトフレーバーのエスプーマ。 ヨーグルトの酸味が活きていて、ファンが多いかき氷です。
★思わず頼みたくなる仕掛けをもっている、「リトマス試験紙氷」。 最初はブルーが強いかき氷がでてきます。 こちらにレモン果汁をかけると~パープルのかき氷に変身! 味は、甘酸っぱいレモンですよ。
★奈良のいちご尽くしの「なら苺氷」。 奈良県産苺が乗っていて、シロップはいちごとミルク。 エスプーマはヨーグルトとミルクから選べます。 いちごの爽やかな酸味に、ミルクのほのかな甘さがとても上品! “大人のいちごミルク”という印象です。
|
Pamba pipi:奈良市餅飯殿町13-3 夢cube裏 TEL:0742-26-1778 増尾商店のざらめで作る口どけのいい フワフワの綿菓子(大600円、小300円)に、 フリーズドライの野菜・果物をパウダーにして味付け。 わたがしのフレーバーはなんと30種類以上。 素材本来の味を活かしたフリーズドライのパウダーと、 口どけ豊かなわたがしの相性は抜群です。 顔が隠れるほどの大きなわたがし、奈良の散策のお供にいかがでしょうか。 |
なら和み館Restaurant&Caféあをがき:奈良市高畑町1071 TEL:0742-25-2577 大和ほうじ茶を使って炊きあげられたご飯をつかった 吉野の郷土料理の一つ「茶粥御膳」 三輪そうめんを使ったにゅうめんに、大和古代米、 大和牛コロッケが入った「万葉御膳」 大仏さんの顔をしたクッキーが上にのっており、 アイス、小倉あん、栗、中に吉野屑、スポンジと言った感じの ボリューム満点な「あおがきパフェ」 「あをがきパフェ」に似てる、抹茶味の吉野葛が入り、 アイスも抹茶アイス、大人の味って感じの「鹿パフェ」 お食事からデザートまで満足することが出来ますよ♪
![]() ![]() |
カフェ コジカ :奈良市三条町547 TEL:0742-94-3547 奈良市三条町にあるカフェです。 こちらのカフェは、畳の座敷や授乳、おむつ替え可能な トイレなども完備されており、子育て家庭に優しい作りとなっています。 築120年の古民家を改装した店内は、居心地満点です。 「大和牛と大和ポークのCojica特製煮込みハンバーグ」は 特製デミグラスソ-スでしっかりコトコト煮込んだ定番のコジカハンバ-グ。 ふんわり柔らかジュ-シ-な手ごねハンバ-グを たっぷりの濃厚なデミグラスソ-スに絡めてご賞味ください。 「ほうじ(茶)チャイ」 奈良柳生産のほうじ茶にブラックペッパー、コリアンダー、ナツメグ、 カルダモン、シナモン、ジンジャーなどのスパイスをたくさんブレンドし、 牛乳でコトコト煮込んでほのかに甘く香ばしいチャイに仕上げました。 ほうじ茶のチャイの新しいハーモニーをお楽しみください ![]() ![]() |
和モダンキッチン にこすたいる:奈良市高御門町13-1 TEL:0742-31-1557 旬食材の料理に定評がある和カフェ。 月替わりのメイン料理は5種類から選ぶことができ、 炊き合わせや豆腐などの前菜は季節感たっぷり。 大仏を描いたカプチーノやスイーツも人気。 奈良産のお野菜やヤマトポークなど奈良の食材を味わえる 「奈良ごはん」はそれぞれの素材の味を大切にした 小鉢が木のおぼんにのっています。
|
ゆき亭:奈良市高御門町4-1 TEL:0742-26-0611 奈良でも指折りの超人気オムライスのお店です。 おすすめはなんといっても「オムライス」(980円)。 シンプルな見た目はオムライスの王道スタイル。 ぽってりとした厚みの卵が乗せられています! 食べる前にぜひやってほしいことがあります。 オムライスと同じ方向にナイフを入れた後、 左右に優しく広げるととろとろの半熟卵がお出まし。 たっぷりと絡めていただくと自然と笑みが。 尚且つ一般的な家庭料理ように親近感がわくこだわりの一品です。
|
ぽくぽく:奈良市勝南院町23番地 TEL:0742-31-2537 とんかつに使用するのは、ヤマトポークの中でも特に上質なものを厳選。 「脂身は苦手だけど、このとんかつなら食べられる」という声も多く、 小さな子どもから年配の方までご賞味いただけます。 一口食べると「サクッ」という衣の食感と、 ジューシーな肉の柔らかさの協演が心地よい。 スパイスをブレンドした“特製塩”を付けるとより肉の旨みが引き出される。 食事のメニューは、とんかつ、トンテキ、生姜焼き、かつカレーの4種類。 行かれる際は、必ずご予約してくださいね!!! |
CAFÉ ETRANGER NARAD: 奈良市上三条町23-4 奈良市観光センター内 TEL:0742-20-5620 日本最古の文化都市であり独特の魅力を放つ、“奈良ならでは”の 素材や食文化を取りいれた、和を感じるヨーロピアンメニュー。 大和野菜のバーニャカウダにワインや奈良の地酒も登場。 おすすめは、大和野菜や和の食材を使った数種類の料理を、 木の箱に盛りつけた「エトランジェボックス」。 赤味噌のグラタン、カポナータや生ハムのサラダなどが盛られています。 ごはんは奈良県産のお米を使った古代米。 注目を集めているのが、オリジナルソフトクリーム。 味は大和茶、バニラ、ミックス(大和茶とバニラ)の3種類。 ソフトの上には、鹿のクッキーがちょこんと乗っているさまは、 まるで奈良公園や若草山でくつろぐ子鹿のよう。 ![]() ![]() |