トヨタレンタリース奈良

お電話でのご予約(8:00~20:00 年中無休)

フリーコール:0800-7000-111

ウェルキャブ専用:0800-7000-294

スタッフブログ

3月といえば・・・

みなさんこんにちは!奈良店です。

 

さっそくですが奈良の3月といえば絶対はずせないのが

東大寺二月堂修二会(お水取り)

ピンとこない方もいらっしゃいますが、よく奈良の

PRポスターとかに使われてます。

長さ約6mの巨大松明が堂内を駆け回るところが有名ですよね!

 

この二月堂の修二会というのは752年から始まり今年で

1266回目になります。びっくりすることに一度も途絶える

ことなく続いてるんです!!すごいの一言ですね。

この法会は二月堂本尊の十一面観音に練行衆と呼ばれる

東大寺の僧侶が人々に代わって天下泰平・五穀豊穣・人々の幸せ

を願って祈りを捧げる『十一面悔過会』というものです。

現在では3月1日~2週間にわたって行われていますが、

元々は旧暦の2月1日から行われていたことから

『二月に修する法会』という意味から『修二会』になりました。

また二月堂って名前もこれに由来しているそうです。

奈良ではこの修二会が終わると春が来ると言われています。

ちょっとした知識を蓄えて見に行くといっそう楽しめそうですね

 

3月1日~3月14日

問合せ0742-22-5511(東大寺)

 

3月は色々なお寺や神社で催し物があるのでトヨタレンタカーで

巡ることをオススメします!

アーカイブ

奈良県観光案内 奈良のドライブコース